今週のお題「急に寒いやん」

f:id:yuukanosuke2912:20201101163332j:image

 

 

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

 

今週のお題というものを見つけまして、今日はそのことについて綴っていきたいと思います。

 

「秋はどこ行ったんや

今週のお題は「急に寒いやん」です。

秋らしい涼しさはすぐに身を潜め、急に冷え込むようになりました。体調を崩したりしていませんか? 今週は「急に寒いやん」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「こたつ出す?出さない?」「寒さに打ち勝つ料理」「おすすめのあったか装備」など、「急に寒いやん」なブログを書いてみてください。ご応募をお待ちしております。」

 

と、書かれていたのですが、まずこの文章が素敵だと思いませんか?

なんて気持ちの伝わりやすい文章なんだ‥と感激してしまいました。

 

誰ですか?書いた方。素晴らしいじゃないですか!

 

と、テンションが上ってしまいました。

ありがとうございます。(?)

 

では、お話は戻しますが、「急に寒いやん」。

本当にそうです。上着どうしようか、ヒートテックどうしようか‥

昼間は良いけれど、夕方から夜にかけて冬がちになるからどうしようか‥

昼間もじっとしていれば意外と寒いじゃん?どうしよう、、。などなど。

 

困っています、今。

 

寒い時期になると、外食するときの条件として、ワタシが一番にあげるのは「寒くないところ。」というのがあります。

 

入店してさっさと上着を脱ぐ方もいらっしゃると思いますが、ワタシはしばらく着っぱなし。なんなら、脱ぐ方がいたら、ひざ掛け代わりに借りたりもします。

 

しばらくして、ようやく脱ぐ‥こともありますが、店内の位置によっては(窓側だったりしたらまぁ大変)、帰るまで上着を脱がないこともあります。

それくらい寒さが苦手です。

 

そして、寒くなってしまえば食べたくなるのが、「おでん」です。

ワタシはアラフォーなのですが、先週まで「おでんとカラシ」の相性が全然分かりませんでした。偶然ですが、カラシのついたおでんがお通しに出てきたときに、いつも通り出来る限りよけていたものの、残ってしまったカラシの付いたおでんを仕方がなく食べたところ、「え!?美味しいじゃん!」とびっくり。

 

ワタシには、「ただシンプルに鼻にツーーンとくるだけの食べ物」だったカラシは、もともと苦手でしたが、まさかの出会い。本当に美味しい!(皆さんには当たり前かもしれませんが。笑)

 

このアラフォーにしてまさかの出会い。食わず嫌いを今季で克服してしまいました。

これも、「急に寒いやん」のおかげかもしれません。

急に寒くなるのも、悪くないですね。

 

寒くなったおかげで、好きな食べ物が増えた出来事と共に、今季の寒さもインナー・腹巻き・タイツを駆使してどうにか乗り越えようと思っています。

 

皆さんもどうかお体に気をつけて。

 

 

 

 

 

おしまい。